公益社団法人東洋療法研修試験財団ロゴ

(一社)熊県鍼灸マ発第12号
熊市鍼灸マ発第2号
令和2年6月26日

 

会員各位

 

(一社)熊本県鍼灸マッサージ師会
会長 高橋 武良
熊本市鍼灸マッサージ師会
会長 草川 正規
<公印省略>

あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師厚生労働大臣免許保有証 交付申請・更新について

 前略 会員の皆様におかれましてはますますご健勝のことお慶び申し上げます。
さて、標記の厚生労働大臣免許保有証の交付申請、および今年は平成27年に交付を受けた方々の更新年となります。
その交付申請、更新を7月1日(水)~8月31日(月)に各都道府県師会で取りまとめての申請を上部団体から依頼されています。
大変お手数ではございますが、同封の「厚生労働大臣免許保有証申請の手続きについて」の資料をお読みになり事務所へ申込みの連絡(096-356-7609)をお願いいたします。(手続きの詳細を確認いたします。)
 申請手数料は、県師会(全鍼師会・日鍼会所属)の会員は2,000円、それ以外の方は4,000円となっています。
 あはき等法推進協議会(全鍼師会、日鍼会、日マ会、日盲連、全病理、学校協会、理教連)の7者が協力して、無資格者対策として、また将来の鍼灸マッサージ師の身分・権利に関わる制度として取り組む事業です。

何卒、ご理解の上、厚生労働大臣免許保有証保持へのご協力をお願い申し上げます。

早々

厚生労働大臣免許保有証の発行について(施術社て)

按摩マッサージ指圧を受ける方へのリーフレット

202004 手引き (申請者用)